花想容-かそうよう
資生堂パーラー
東京新宿 追分団子
クリスティー 原宿
うおがし銘茶
珈琲舎 書肆アラビク
Baby King Kitchen



【花想容-かそうよう】

古民家カフェとオリジナル着物、和小物のお店
大正時代に建てられた日本家屋を利用した素敵なカフェです。


HP http://kasoyo.com/kasoyo/
住所
東京都新宿区下落合2−19−21

◆ゆったりとしたソファなので着物でも寛げます。
◆お手洗いをお借りしに行くと、洗面台や鍵が昔の日本のおうちのままです。
奥に進むと近代のお手洗いがちゃんとあります♪
◆平日のせいかお客様は私だけで一人でのんびりできました。
◆3〜4組しか入れない構造なので7,8人で満席。
◆わかりずらいので事前に地図を持参されたほうが無難です。


◆簡単な道案内◆
目白駅の改札を左(交番のほう)に折れ、
大通りをすすみ、3つめの信号(下落合3丁目)で左に曲がる。
まっすぐ進むと左に交番があるので右へ。
自動販売機(交番からもみえます)の手前の道を左へ。
ちょっと進むと右側に看板がでています。

 
この日はあんみつのセットをいただきました。
ガラスの器が切子で綺麗♪

一番上へ

【資生堂パーラー】

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ
銀座中央通にある赤レンガのビルです。


HP http://www.shiseido.co.jp/parlour/html/res_ginza.htm
住所
中央区銀座8-8-3
東京銀座資生堂ビル3階

◆カフェというよりはレストラン。
◆席まで案内され座席を引いてらえます。
◆平日に一人でお茶したのですが妙齢の女性のグループやカップルが多かったです。
◆お手洗いは洗練されていて近代的。
資生堂のロゴの入ったお手拭(?)の厚さに驚きます。
◆御着物でもお洋服でもお嬢さんな雰囲気を味わいたい方に。
◆お値段は銀座価格なのでお高めです。
 
←お手洗いに置いてあったお手拭。
とても厚地でさすが資生堂さん!っておもいました。

一番上へ



【追分団子新宿本店】

追分団子 新宿三丁目付近にある甘味屋
和菓子売り場の奥へ行くと甘味どころとなっています。


HP http://www.oiwakedango.co.jp/
住所
東京都新宿区新宿3-1-22

◆昔ながらの甘味屋さん。
味の散歩道(あんみつ・ところてん・お団子)や甘味2種類選択できるセットやきし麺などのご飯ものもあります。
◆お団子が有名で個人的には虎巻きも好きですが甘味処では食べられません。
◆こちらのお手洗いはココでしかないものといつもおもいます。
◆おばさまがた以外にも若い方も多いです。
◆温かいお茶がでてくるので、飲み物を別に頼まなければお手ごろ価格です。
 
味の散歩道
あんみつ・ところてん・お団子の三点セット。
いろいろ食べたいときに嬉しいセットです♪
甘味二種類セット
お汁粉とあんみつを選びました。
こっちのセットも柴漬けの口休めついます♪

一番上へ



【CHRISTIE クリスティ 原宿】

クリスティー 原宿
原宿駅・竹下通りを入ってすぐ、ブラームスの小道に行く手前にある落ち着いた紅茶の専門店


HP http://www.just.st/?in=7179407
住所
東京都渋谷区神宮前1-16-1

◆紅茶の専門店です。
◆喫煙禁煙席に別れており、比較的ゆったり座れます。
◆紅茶はティーポットで出され、約カップ2杯半です。
最後の濃くなった紅茶にたっぷりミルクを入れるのが好きなので、コーヒーミルクではなくちゃんとミルクがついてくるのが嬉しいです♪
◆ゆっくりとした時間が流れているので、原宿の喧騒の疲れから癒してくれます。
 

スコーンのセット

店内の様子

ショートケーキのセット

サンドウィッチのセット

一番上へ

【うおがし銘茶】

うおがし銘茶 銀座をふらふらしているときにみつけました。
安価でちょこっとお休みできる場所です。


HP http://www.uogashi-meicha.co.jp/
住所
東京都中央区銀座5-5-6

◆1階お茶の葉や茶器が販売されています。
◆2階煎茶・3階抹茶を飲める場所です。
喫茶券を1階で購入し各階で券を渡します。
◆ちょっと一服という感じの空間です。
◆気楽に日本のお茶を楽しめます。
◆お手洗いが秀逸です!
 

調度新茶の季節にいったせいか
はじめに日本酒がだされました。
 

1杯目は蓋をずらして香りを楽しみます

蓋裏にも絵付けが!

2杯目にお菓子と味を楽しむお茶が♪
 

お手洗いがとても個性的で、中でも手水がとても不思議なことに!
 
↓この筒の下に手をかざすと
センサーが反応して水がでます!

一番上へ

【珈琲舎 書肆アラビク】

珈琲舎 書肆アラビク 大阪にある古書店兼喫茶店です。



HP http://www.arabiq.net/
住所
大阪市北区中崎3−2−14

◆場所は土地勘のない私にはまったくわかりませんでした(^^;)
二回目はたどりつけるか怪しいです・・・地図必須!
◆古書(売り物)に囲まれてぼんやりできます。
◆奥にみえたお座敷席のソファーが気になりました!
◆古本屋さんですが、人形等も取り扱っています。
◆レトロなお着物が似合いそうなお店でした♪
◆こちらのお手洗いはお借りしていないので不明。
 

アイスカフェラテ
ローズのシロップが入っているのです!

偶然であった知り合いさん。
道案内していただいたのです♪

一番上へ

【Baby King Kitchen】

bebykingkichin 大人もお子様ランチが食べられるお店です。
勿論お子様も♪。


Blog http://ameblo.jp/denji/
住所
高円寺北3−2−15珍来ビル2F

◆2階にあります。
◆お子様ランチのお店(カフェ)だけあって、お子様が遊べる場所がちょこっとあります。
◆こちらのお店は喫煙できるので、タバコが苦手な方はタイミングによっては辛いかも。

◆お手洗いがお洒落!
 

お子様ランチ!ボリューミーなの(><)

カフェオレには顔が!
一緒に行った方がお子様ランチの後にパフェを注文。
サイズが以外に大きくてびっくりしました(^^;)
 


お手洗いが広めで白い壁で仕切られていて、
お子様づれに配慮したつくりです。

 

一番上へ



inserted by FC2 system